人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥獣戯画展へ。

何ヵ月も前から駅に貼られたポスターが気になっていた、京都高山寺の至宝「鳥獣戯画展」へ行ってきました。
鳥獣戯画展へ。_a0228408_941517.jpg

鳥獣戯画展へ。_a0228408_9535132.jpg

鳥獣戯画展へ。_a0228408_95462.jpg


金曜日は夜8時まで開館なので、昨日は仕事帰りに寄りました。
巻物の甲、乙、丙、丁の内の甲巻を観る順番待ちが120分!
120分並んで観るか迷いながら、まず他の展示物を。
お目当てのミュージアムショップでお買い物を。
鳥獣戯画展へ。_a0228408_9542526.jpg


外出が許可されているの
で、外で休憩。
この時、19時に。
折角来て、兎の絵を観ずには帰れないと思い、再入場して列にならびました。
アナウンスでは急遽21時までに延長です。
まさに、忍耐ですね。
本とスマホをたまに観ながら120分いや、150分並んでやっと観ることが出来ました!
兎、猿、蛙のお馴染みの絵の本物を観て満足感いっぱい!
人間、辛抱も大事ですね。
ほんの1メートル程の巻物を観る為にこれまでも疲れたことはありません…。
冷房は寒いし、足腰痛くなるし、皆さんお疲れさまです。

観終わったのが21時半。
まだ入り口には沢山の人がならんでいました!
最後の方は23時過ぎていたでしょうね。
スタッフの方も遅くまで大変です。お疲れさまです。
展示物は17日まで前期、19~6月7日まで後期と替わります。
これからお越しの皆さん、時間に余裕のある時、本などひまつぶしグッズ、飴、羽織るものを持参してご覧くださいね。

by chidorii | 2015-05-09 09:39 | 日常