人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけし巡り。

 8月30日、夏休みを頂いたので「よし、こけしを見に、鳴子温泉へ行こう!」
と思い経ち日帰り旅行へ行って参りました。
 鳴子温泉では、9月2日から4日まで年1度行われる全国こけし祭りを開催です。
(こけし祭りは来年に行こうかな・・・)
 朝早く、上野を出発しましたが、接続がよろしくなくて、鳴子温泉にお昼に到着。
まず、お昼御飯に山菜そばを食べてから、お目当ての「日本こけし館」へ。
こちらへ行くには徒歩40分登り坂というのでタクシーに乗りました。
運転手さんと少々会話をしつつ。
日帰りできたと告げたら「元気だねー!」とびっくりされてました。
紅葉の時期は鳴子峡は見ごろだとは、スキー場が近くにあるとか説明してくださいました。

 こけし館は平日ということもあり、他のお客もなく静かに堪能してきました。
良く見慣れた鳴子系の他に、津軽系、山形系、南部系、蔵王系、作並系、弥治朗系など
さまざまなこけしの産地のものが展示してあり、顔も胴体もさまざまな表情で楽しめました。
一つ一つ、工人さんの思いがこめられ、丁寧に絵付けしてあります。

 販売所では大小さまざまなこけし達、どの子を連れて帰ろうか迷って、一番気に入ったのは
蓋物の太めなこけしです。
中を開けてびっくり! 小さいこけしが3種類入っていました。
 その他、全国こけし祭りの手拭い、ストラップ、タオルなどなど。

 帰りは降り坂をてくてくと歩いていくと、岩下こけし資料館、こけしの菅原屋、とこけしの実演販売店に
寄りながら、鳴子温泉駅へ。
駅周辺はまだまだ沢山の販売店がありましたが、今回は諦めて仙台へ向かいました。

仙台にも気になる民芸店「しまぬき」へ寄り、こけしをみつけてきました。
こけし三昧の一日、心地よい疲労感でしたが楽しかったです♪

街のあらゆるところにこけしの標識、店先の巨大こけし、こけしの提灯など写真を撮りたくなるもの
ばかりですよ。
こけし好きな乙女にお勧めです♪
こけし巡り。_a0228408_1451305.jpg

こけし巡り。_a0228408_14525417.jpg

by chidorii | 2011-09-04 14:54 | 日常