2011年12月11日房総のむら

年に数回遊びに行く房総のむらへ友人連れて遊んできました。
震災あとは立ち入り禁止の建物も見学できました。
来年もお正月に遊びにいきますよー♪
a0228408_22301912.jpg

a0228408_2231124.jpg

[PR]

# by chidorii | 2011-12-20 22:31 | 日常

振り袖 其の三

もう一枚、色振り袖です。
落ち着いた橙色です。
こちらは、扇、鼓と吉祥柄です。
やはり所々に刺繍が施されていますよ。
私の箪笥の着物達も戦前のものはありますが、
昔の職人の思いが伝わる品々です。
大切な資料として保存したいと思います。
a0228408_2313795.jpg

a0228408_2321052.jpg

[PR]

# by chidorii | 2011-12-03 23:03 | 着物

振り袖 其の二

こちらは目が覚めるような鮮やかな黄緑色の振り袖です。
花鳥風月でしょうか?
可愛らしい鳥も飛んでいます♪
a0228408_22425335.jpg

a0228408_224422.jpg

a0228408_22475283.jpg

[PR]

# by chidorii | 2011-12-03 22:48 | 着物

振り袖 其の一

築70年の日本家屋を建て直すという友人から「花嫁衣裳とモーニングがあるけど
どう?」と声をかけて頂きました。
振り袖も、黒振り袖、5つ紋が入った振り袖が2枚。
モーニングも2着。振り袖は友人の旦那様の伯母様のものだったらしい。
古いたとう紙には12年と判子が押してあったので昭和12年、戦前の着物です。
写真の枚数に限りがあるのでまず、黒振り袖から。
黒から裾に向かうと灰色にぼかしています。
柄はおめでたい松竹梅に鶴が描かれています。
丹頂鶴の頭と羽に刺繍が施されていました。
喪が明ける来年に結婚式を挙げられたらこの黒振り袖を着ようかな♪
a0228408_22335078.jpg

a0228408_22354548.jpg

帯締めもあります。
a0228408_2237973.jpg

[PR]

# by chidorii | 2011-12-03 22:37 | 着物

浅草散歩

昨日に引き続き気持ちの良い天気ですねー♪
浅草寺の菊虎人形のその後を見に、ぴよ&あおを乗せて
お散歩へ。
七五三詣の親子、観光客が朝の9時には沢山。
一年振りに外の空気を吸ってのびのびしていました。
a0228408_15334613.jpg

a0228408_15341540.jpg

菊虎人形も色づいてきましたよ♪
a0228408_15355186.jpg

[PR]

# by chidorii | 2011-11-13 15:36 | 日常