<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今月も大江戸骨董市へ

a0228408_09253501.jpg
今月も第3日曜日、東京国際フォーラム広場にて開催の大江戸骨董市へ出店してまいりました。

天気に恵まれて3連休の中日ということもあり、会場内は、大変賑わいました。

a0228408_09253548.jpg
a0228408_09254122.jpg
a0228408_09254226.jpg


地球樹の店が工事で休業中なので、常連のお客様も沢山遊びにいらっしゃいましたお客様ご自身もそれぞれ大変な状況でも、心の拠り所と思って下
さるのは、本当に有り難いです。

初めてお立ち寄りのお客様も、ありがとうございます。

今回、強引な値引き交渉をされたお客様にはほとほと困りましたが、ギリギリのところまで譲りました。結果、儲けゼロでしたが、
喜んで下さったようでした。
お代と供にチョコを頂きました。

前回もですが、「お店は何処にありますか?」と尋ねられると「今は、工事中で休業しています。」と心苦しい答えしかできませんが…。

近いうちに、地球樹の店の嬉しい報告を出来るとよいですね。

皆様、お待ちくださいね。





[PR]

by chidorii | 2017-03-21 16:53 | 骨董市

今月も出店します。

毎月第3日曜日出店しております、東京国際フォーラムにて開催の大江戸骨董市へ今月も地球樹、出店いたします。
a0228408_20365507.jpg


今回のブースは東京駅寄り、A5-7

地球樹の店は、只今休業中ですが、毎月の骨董市出店は続けて行きます。
会場内は、和骨董、レトロ玩具、西洋アンティークなど、色々な店が並びます。
宜しかったらお立ち寄りくださいね。

一羽になった、コザクラインコ雄のあおちゃんも少しずつ元気を取り戻しています。
a0228408_20365492.jpg
a0228408_20370003.jpg


[PR]

by chidorii | 2017-03-15 20:37 | 骨董市

和洋折衷の文化住宅へ

先日、友人夫妻が住まう、和洋折衷の文化住宅へ訪れました。
a0228408_09140070.jpg

ご夫婦二人とも、大正、昭和初期の時代がお好きで、装いから、生活まで、当時のものを使用して暮らしています。
冷蔵庫は、電気の使わない氷冷蔵庫、洗濯は洗濯板を使って洗濯をしています。暖房は、火鉢と石油ストーブを。

そして、去年の秋、御二人の拘りの詰まった和洋折衷文化住宅が完成致しました。現代の便利な暮らしより、不便な所もあるとおもいますが、御二人、楽しみながら暮らしていらっしゃるのが微笑ましく思いました。

サザエさん、小津監督の映画に出てくるお家のような造りに、戦前のものに興味深い方でしたら、ワクワクするでしょう。

今月も週末に当時のSPレコード収集家の御主人による蓄音機の鑑賞会、建物の案内をしています。
予約制ですが、興味をお持ちの方は、日本モダンガール協会、淺井カヨさんのツィッターを検索して御覧下さいね。


a0228408_09141260.jpg
a0228408_09142806.jpg
a0228408_09143537.jpg


a0228408_09170253.jpg
小平新文化住宅の表札も。





[PR]

by chidorii | 2017-03-10 09:20 | 日常

最後のお出掛け

短い2月があっという間に終わり、3月ですね。

コザクラインコのぴよが亡くなって、お墓に埋葬する前に、みんなでお出掛けしてきました。
我が家には、子供はいないので、みんなというのは、夫、私、亡くなったぴよ、4年前に亡くなったぴよの最初のパートナーのあおちゃん(上木鉢に埋葬されてます)、4才のあおちゃん(鳥かごごと)です。

夫が是非見せてあげたいという千葉の海へ。
九十九里を南へ下り、高台にある大東崎灯台へ到着!
a0228408_17542024.jpg
a0228408_17542338.jpg

よく晴れていて、筑波山もみえました。
富士山が見える時もあるそうです。
a0228408_17542369.jpg
あおちゃんの鉢と、ぴよ。
a0228408_17542526.jpg

ぴよと一緒に浅草寺に行ったり、隅田川からスカイツリーを見たり、去年は山野堀公園の桜も見ました。

この日、最後のお出掛け。
海を見た後は、浅草へ来る前に暮らしていた本八幡のアパートへ。
まだ残っていて安心しました。

次の日、いよいよ本当にお別れを。
亡くなる前、歩くのも不自由になり、尾羽の裏に糞が付いてしまい固まってしまっていました。
可愛そうなので、埋葬する前、夫がきれいに洗ってくれました。
ドライヤーかけて、洗い立てのふさふさになり、きっと喜んでくれたでしょうね。

先に亡くなったあおちゃんの鉢の半分を掘り、ぴよちゃんを埋葬してあげました。生前仲良しだったので、4年越しで一緒になれました。良かったね~。
a0228408_17542709.jpg
a0228408_17543087.jpg


夫が見付けたコザクラインコ親子のフィギュアも添えて。

土を被せて行く間、涙が止まらなかったです。触るのも最後。
亡くなる数日間は、元気な時には凶暴で出来なかった手乗りびよ。
小さいけど温かく、思う存分撫でてあげました。

ぴよちゃん、ありがとうね!
一生忘れられないお別れを。

その後、残された4才のあお、ぴよを探してキョロキョロ。
寂しいでしょうね。
毛引きの心配もあるので、そのうち、新しいパートナーを探してあげなくては。

a0228408_17543219.jpg






[PR]

by chidorii | 2017-03-03 17:55 | 日常