<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度はコロちゃんの洋服

日本列島、台風が心配です…。

先日のカエルのケロちゃんに続いて、コロちゃんが入手したので、洋服作りました。
コロちゃんは男の子だとおもいますが、女の子みたいに、Aラインのワンビースです…。
a0228408_09040124.jpg

今度は水色のフエルトで。
a0228408_09040461.jpg


カットして着せました。
a0228408_09040683.jpg
襟が無いと物足りないですね…。

白いフエルトで襟と釦を。
内側には、スナップ釦付いてます。
a0228408_09041185.jpg
a0228408_09041385.jpg


完成です!
a0228408_09041590.jpg


余談ですが、この子達、お互いを横目に見つめあっているので、立ち位置が逆になるとよそよそしくなります…。
a0228408_09041701.jpg


考えられていますね~。

ケロちゃん、コロちゃんどちらも
浅草「地球樹ちきゅうぎ」にて並んでいますよ。

台風に気を付けてお過ごし下さいませ。





[PR]

by chidorii | 2016-08-22 17:55 | 作品

夏休みの為お休み致します。

今日も、夕立が起きて不安定な空でしたね…。

土日営業の浅草「地球樹ちきゅうぎ」ですが、急遽明日お休み頂きます。

平日は、夫も私も他の仕事や制作をして毎日過ごしております。
お盆期間に行く事の出来なかったお墓参りへ行って参ります。

21日(日)は営業致します。
ご来店お待ちしております。

a0228408_19383075.jpg


[PR]

by chidorii | 2016-08-19 19:38 | 店舗

カエルのケロちゃん

薬を買うと頂けるカエルのソフビ人形のケロちゃん。
少し前に見つけたので、浅草の店「地球樹ちきゅうぎ」に並んでいます。
a0228408_19105406.jpg

洋服が着脱出来きます。
a0228408_19105629.jpg
a0228408_19105932.jpg

そこで、洋服を作りたくなり、
フエルトを用意しました。
a0228408_19110271.jpg
ほつれる心配がないので、元の洋服を型にして、裁断を。
a0228408_19110412.jpg
襟も付けてみました!

a0228408_19110700.jpg
前見頃
a0228408_19111146.jpg
後ろ見頃
a0228408_19111596.jpg
スナップ釦着けました。
a0228408_19111864.jpg
完成です~♪


[PR]

by chidorii | 2016-08-16 19:10 | 作品

臨時休業のお知らせ。

a0228408_09381858.jpg


本日、浅草「地球樹ちきゅうぎ」
臨時休業致します。
お出掛けを予定されていた皆様、申し訳御座いません。
明日、店長は夕方留守ですが、営業致します。


[PR]

by chidorii | 2016-08-06 09:33 | 店舗

花柄の銘仙

着物には、四季に合わせた花柄や年間行事などを折り込んで、四季を楽しみます。

季節を早取りして、夏に初秋の桔梗や撫子の花柄は良いとして。

先日見つけたのは、袷(裏が付いた着物10月~5月まで着用)の銘仙着物で向日葵柄です。
銘仙着物は大正~昭和まで普段のお洒落着として当時の女性に好まれていました。
5月に向日葵は…。

その着物でchidoriiちどりの定番商品、プリーツバッグを。
a0228408_09123474.jpg
a0228408_09123790.jpg

こちらは、丸トート。
a0228408_09124080.jpg


どちらも、浅草「地球樹ちきゅうぎ」にて販売中。

話は戻ります…。
以前手にした花柄の銘仙では、チューリップ柄や木蓮柄の単の着物(6月、9月に着用)です。
どちらも3~4月頃の花なので季節終わってますね…。
その他に、昭和30年位の紺地に白い椿柄の浴衣。
椿柄の浴衣を夏に着るのはどうなのかな?
季節を気にせず好きなように着ていたのでしょうか?

昔は着物にうるさいご婦人に
「あなた、間違ってるわよ!」と言われることは無かったのかな?



[PR]

by chidorii | 2016-08-05 18:00 | 作品