<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見散歩

春ですねー。
昨日は、ちょっとお花見がてら自転車で走行してきました。
上野公園は、混雑していたので不忍池へ。桜よりも鳩、カモメ、雀などの鳥さんを観察。
a0228408_19341742.jpg
a0228408_19341927.jpg
a0228408_19342120.jpg

a0228408_19342446.jpg


鳥さんと戯れてから、池之端の坂を登り、根津へ向かいました。

すると、諏訪神社という静かな佇まいの神社が。
呼ばれるように鳥居を潜りました。
a0228408_19342788.jpg


ソメイヨシノも少し咲いています。
a0228408_19342988.jpg


諏訪神社は、西日暮里駅と日暮里駅の間の高台にあるので、山手線、京浜東北線の線路を見下ろす事が出来ます。
a0228408_19343142.jpg


なだらかな階段を下りると変わった種類の水仙の花も植えてあります。
a0228408_19343304.jpg
a0228408_19343750.jpg


きっと、秋の紅葉も楽しめるでしょう。

諏訪神社を後にして、日暮里駅手前の坂の上にある「あずま家」さんでラーメンと餃子を頂きました。(今回、写真は有りません)
喫茶店のような店構えですが、
甘味、ラーメン、カツ丼、オムライス、ワンタン、餃子と豊富なメニューでびっくりします!
ラーメンも餃子もとても美味しかったです。
今度はオムライスにしてみようかな。

日暮里繊維街の桜も綺麗にさいていました。

自転車で2~3時間、
運動不足の夫も良い運動になったと言ってました。

私も良い気晴らしが出来きました。

明日から4月。
イベント「キモノめりめろマルシェ」に向けて制作引き続き頑張ります!
a0228408_19343962.jpg





[PR]

by chidorii | 2016-03-31 19:35 | 日常

浅草にて

桜が開花していますね。

先週のこと。
3月18日は、浅草が誕生した日。
17、18日浅草神社三社御輿が浅草寺へお泊まりする浅草寺本尊示現会が行われました。
a0228408_09125428.jpg

17日、三社祭御輿に御霊写しが行われ、浅草神社の参道へ、三基の御輿が並びました。
a0228408_09125900.jpg
一の宮
a0228408_09130582.jpg
二の宮
a0228408_09130809.jpg
三の宮

その後、浅草神社鳥居をくぐり、浅草寺へ。
a0228408_09132280.jpg


a0228408_09133113.jpg


浅草寺本堂へ、1基づつ堂上げされました。
a0228408_19241600.jpg


翌日18日の朝、堂下げされる前、浅草寺本堂にて間近で三社御輿を見ることが出来ました。
a0228408_19241974.jpg


a0228408_19242182.jpg


神仏分離になってから、神事、仏事を同時に見られるのは珍しい事だそうです。

堂下げは見ることは出来ませんでしたが、一年に一度の貴重な体験。御利益頂きました。




[PR]

by chidorii | 2016-03-22 19:24 | 日常

ふさふさ。

今日の関東地方は、一日雨です…。

まだまだ、暖房器具が活躍中。
同時に加湿器も大事な家電です。
その加湿器から出る蒸気を活用して、男物の羽織り紐のふさを整えてみました。
a0228408_20190592.jpg
羽織り紐(裏側)のふさが寝癖の様に乱れています…。

ふさを蒸気に当てて指で整えてていきます。
仕上げに櫛でとかして出来上がり!
a0228408_20190860.jpg
裏側
a0228408_20191187.jpg
表側

あのボサボサしていたのが、ふさふさに変心!
お手持ちの羽織り紐、帯締めでふさがボサボサしているときお試し下さいませ。






[PR]

by chidorii | 2016-03-14 20:18 | 着物

大根の花

先日春めいて来たと思ったらまた冬に逆戻り…。
でも、あちらこちらでお花が咲いて明るい気分になりますね♪

先日、切られてしまった大根の葉っぱ、真ん中からぐんぐんと伸びてつぼみを持ち、開花しました!
a0228408_22573973.jpg
a0228408_22574142.jpg
つぼみが出来た頃。

a0228408_22574376.jpg
a0228408_22574572.jpg
薄いピンクの花が咲きました!

棄ててしまう部分を水栽培してこんなに楽しめるとは。
得した気分ですね。

[PR]

by chidorii | 2016-03-12 22:55 | 日常

コザクラインコのピヨちゃん

ここ最近、インコブームみたいで、本屋に行くとインコに関連した本が並んでいて嬉しいです。

a0228408_09170109.jpg


我が家のコザクラインコ、ピヨちゃん、只今11才。人間で云うと、お婆ちゃんに近いのかしら?
足腰が弱ってきて、高い所まで飛べなくなりましたが、まだまだ元気です!
放鳥しているときは、夫の腕の上でまったりしています。
a0228408_09170457.jpg

長生きしてほしいなぁ。
[PR]

by chidorii | 2016-03-03 09:08