<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インコのお家

少し前に購入したバードハウスのペーパークラフトが付いている「インコと遊ぼう」という本を買いました。
a0228408_21530032.jpg


組み立てて完成したものの、我が家のコザクラインコ、ぴよ、あおはまだ、お家には慣れない様子…。

無理矢理、ぴよの餌入れを庭に設置。
a0228408_21530303.jpg

作戦成功です。
a0228408_21530517.jpg

餌をつついています。
只今11才の、ぴよ。
インコとしては長生きしていますが、足の筋肉が衰えてきています。バードハウスもっと慣れてくれると良いなぁ。
a0228408_21530754.jpg

先日まとめて抜けた羽根です。





[PR]

by chidorii | 2015-11-19 21:54 | 日常

浅草酉の市へ

今年も、酉の市へ商売繁盛を祈願して熊手を選んで参りました。
今年は一の酉、二の酉、三の酉と三回。雨降って来たので、いつもお賽銭箱までの長蛇の列はなく、正面から鳥居をくぐりました。
a0228408_09093078.jpg
a0228408_09093209.jpg

お詣りを済ませ、色鮮やかな熊手を眺めながら、いつもの熊手屋さんへ。
a0228408_09093522.jpg
a0228408_09094097.jpg
a0228408_09094264.jpg
a0228408_09094528.jpg

三本締めをして、地球樹の熊手を頂きました。
a0228408_09094803.jpg

屋体で切り山椒とベビーカステラを買い、浅草、地球樹へ戻り新しい熊手を飾りました。
商売繁盛、家内安全、一年間平和に過ごせますように。
a0228408_09095296.jpg
a0228408_09095645.jpg

[PR]

by chidorii | 2015-11-18 09:10 | 店舗

トイレの内装

浅草の店「地球樹ちきゅうぎ」は開店から1年半経ちますが、またまだ内装したい箇所が色々ありまして…。

開店前にトイレの壁、床、便器は新しく直して貰いましたが、壁はベニヤ、床はコンクリートのままでした。
ベニヤに漆喰を塗りました。
2度めの漆喰塗りも漆喰が足りなくなるという事態に…。
後面は誤魔化しながらなんとか完成。
a0228408_09102331.jpg
a0228408_09102687.jpg
a0228408_09102833.jpg

床は、昭和レトロなお風呂場みたいな丸石のタイルを。
まず、セメントで床に貼り付けた作業。夫と交代しながらペタペタと貼りました。
こちらのタイルは岐阜県多治見の「タイルたまがわ」さんの日本製です。
a0228408_09103445.jpg
a0228408_09103830.jpg
a0228408_17451051.jpg

1日、乾くのを待ち、翌日にタイルメジボンドを入れました。
a0228408_09104077.jpg
a0228408_09104373.jpg

a0228408_09104752.jpg
a0228408_09105178.jpg
a0228408_09105483.jpg

メジが入るとまさに、昭和のお風呂場みたいになり、感動します!
まだ取り付けていなかった、タオルハンガー、トイレットペーパーホルダーも付きました。
a0228408_17451499.jpg

棚も付きましたよ。
a0228408_17451691.jpg


ようやく、トイレらしくなり、まんぞく、まんぞく。

店の床にもタイル敷き詰めたら素敵でしょうね♪
[PR]

by chidorii | 2015-11-09 17:46 | 店舗

ウール着物トートバッグ

朝晩肌寒くなりましたね。
chidoriiちどりの商品の紹介をいたします。
春夏、浴衣の生地で作りましたトートバッグ、お陰様で好評でした。
秋冬に替わるものを、と思い出しまして、ウール着物生地で作りました。
戦後、普段着として着られていましたウールの着物。
可愛い色柄のものを見つけたので、ポップな色々のトートバッグが出来上がりました!
サイズ 縦21×横32㎝ マチ8㎝
浅草「地球樹」にて販売中。

他の生地でも作っていきます。
どうぞ、お楽しみに。
a0228408_09324260.jpg
a0228408_09324634.jpg
a0228408_09324819.jpg
a0228408_09325081.jpg


[PR]

by chidorii | 2015-11-08 09:34 | 作品