<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自転車オートバイ

梅雨明けして毎日厳しい暑さですね…。
浅草は明日、隅田川花火大会が行われます!

浅草「地球樹」へお越しの皆さま、交通規制、駅周辺の混雑が予想されます。
お気をつけてお越し下さいませ。

さて、地球樹店主が手掛けています、実用自転車に60年前のエンジンを搭載した自転車オートバイをご紹介します。
戦後、本田宗一郎さんが、奧さまの自転車に湯たんぽにガソリン入れ、エンジンとして取り付けたのが自転車オートバイの始まりだそうです。
問題点を改良して「バタバタ」と呼ばれ、昭和30年頃流行しました。
団塊世代の男性のお客様は大変興味を持って見ていかれます。
a0228408_17334772.jpg

a0228408_17351396.jpg

a0228408_17354331.jpg

ナンバープレートを申請したら、公道デビューになります!
お楽しみに♪
[PR]

by chidorii | 2015-07-24 09:02 | 自転車

フルーツサンドと浅草ほおずき市

梅雨明け前ですが、今日も真夏日でしたね…。

アップが遅れましたが、浅草では今年も7月9、10日は浅草寺境内にて、ほおずき市が開催されました。
a0228408_18504282.jpg


雨が降ったり止んだりの中、オートバイのカブに乗って友人の三ちゃんが浅草へ来てくれました。
私達二人のお目当ては裏浅草のカフェつむぐりのフルーツサンドです!
カフェつむぐりは冬のある日、三ちゃんと偶然見つけた古民家を改装して作られたカフェです。
a0228408_18575475.jpg

a0228408_18584639.jpg


オープンしたばかりでしたので、ドリンクメニューのみでしたが、今はフードメニューもありますよ。

そして、お目当てのフルーツサンドは今の時期はメロンサンドが頂けます♪
ジューシーで美味しかった!
a0228408_1918435.jpg

a0228408_19185988.jpg

a0228408_19194073.jpg

コーヒーは、「ぶどうとオレンジの香り」とお猪口ミルクを。
コーヒーメニューは、イメージの味が表現しています。
ゆっくり味わいながら、お喋りを楽しみました。

その後、ほおずき市 へ。
雨の中、沢山の人々が訪れていました。
a0228408_19421518.jpg

a0228408_19423653.jpg

釣り忍ぶも良いですね♪
a0228408_19432960.jpg

私は、籠に入ったものを選びました。
a0228408_19443617.jpg


フルーツサンドの中身、メロンの次は何になるのかしら?

台風接近中、皆様お気をつけて
お過ごし下さいね。
[PR]

by chidorii | 2015-07-13 18:46 | 日常

初夏の楽しみ

梅雨らしい日がつづきますね。
今年も初夏の楽しみ、入谷の朝顔まつりへお散歩がてら行って来ました。
夕方から雨の予報でしたので、午前中に。
a0228408_8465978.jpg

鬼子母神へお参りしてから、朝顔のお店の並ぶ通りを物色しました。
お店の方とお話していたら、やっぱり欲しくなり、一鉢買ってしまいました。
今年は朝顔の種、巻かなかったのでこれで今年も朝顔が楽しめます!
a0228408_8521131.jpg

a0228408_8523088.jpg

朝は青い朝顔は、夕方になると赤紫に色が変わるそうですよ。

入谷を後にして、上野の不忍池へ。
先日、お客様から「蓮の花見てきました!」と聞いたので、これは行くしかない!と思いまして。
a0228408_85864.jpg

a0228408_8593034.jpg

まだお花少なめですが咲いていました!
a0228408_905012.jpg

不忍池の廻りを歩いているといつもいる、カモさん、鳩さんが草村でのんびりしていました。
a0228408_99819.jpg

a0228408_993130.jpg

濡れてしまった鳩…。
a0228408_911433.jpg

短い時間でお散歩楽しんできました。
今朝、綺麗な矢車の朝顔が咲きました♪
a0228408_9171078.jpg



浅草では、今日、明日ほおずき市始まりました!
お天気が心配ですが、ちょっとお散歩がてら行って来ます!
[PR]

by chidorii | 2015-07-09 08:40 | 日常

京都仕入れの旅 其の二

先日のブログのつづきです。

2日目の25日は、毎月開催してる北野天満宮の天神市へ。
9時前だというのに沢山のお客さん!
色々なものを物色して、たまにお店の方とお話したり、色々な出逢いがありました。
そして、現在京都に住む友人と会うことも出来ました。
暑い中、来て下さってありがとう。
a0228408_99861.jpg

印判の食器類
a0228408_994029.jpg

a0228408_910549.jpg

銘仙の着物
a0228408_9102591.jpg

6時間は歩き回っていたでしょうか?
日差しが強く、すっかり日焼けしてしまいました。
日本で二番目に美味しいわらび餅屋さんでわらび餅買って、次へ向かいました。

前日宿泊したホテルの近くで気になった、足腰の守護神、護王神社へ。
a0228408_918092.jpg

a0228408_9182129.jpg

狛犬ならぬ狛いのしし
a0228408_9193232.jpg

a0228408_9195945.jpg

a0228408_920395.jpg

境内のあちらこちらにいのししが。
手水もいのししです。
a0228408_9243033.jpg

a0228408_925582.jpg

a0228408_925342.jpg

a0228408_9261427.jpg

亥年生まれの私は親近感がわきました。
腰痛持ちなので御守りを購入。
腰痛がなおりますように…。

京都の旅はここまで。
今回は京都らしい食事ができなかったのが心残りでした。
帰りにコンビニで見つけた辻利の抹茶アイスで火照った体を冷やして京都を後に東京へ帰りました。
a0228408_9353024.jpg

a0228408_9355338.jpg


クワガタくんも生き絶える事なく連れて帰りました。

長距離運転してくれた夫に感謝します。

私がペーパードライバーを克服しても、高速は怖いですね…。
[PR]

by chidorii | 2015-07-01 08:55 | 古物