<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都仕入れの旅

先日、仕入れと観光目当てに京都へ行ってきました。
前回と同じく夫の運転で車で、片道8時間以上、途中仮眠して向かいました。
途中で停まった牧之原サービスエリアのトイレの入り口、中と幾つかツバメが巣を作っているので「ツバメが子育て中」と張り紙が貼ってありました。
毎年くるのでしょうね。
a0228408_2011412.jpg

a0228408_20131257.jpg

a0228408_20141552.jpg

そして、夫が灯りに飛んできたクワガタを捕まえ、クワガタくんと一緒に京都へ。
a0228408_2020544.jpg

京都に着いて、10円玉でお馴染み宇治の平等院へ。
a0228408_20235964.jpg

阿弥陀如来坐像の有る鳳凰堂に入るには1時間半待ちでしたので断念。
宝物類が展示されている鳳翔館を見学しました。
最近テレビ番組でも紹介されましたが、雲中供養菩薩像は雲に乗り、様々な楽器を奏でているようすが表現豊かに、彫られていて見応えありました。

宇治川でちょっと休憩。
a0228408_2323552.jpg


次は嵯峨野の竹林の
先にある野宮神社へ向かいました。
何年か前に訪れた時に買い求めた御守りを新調しました。
a0228408_23271096.jpg

a0228408_23275189.jpg

今の時期、あちらこちらの神社には茅の輪が作られています。
京都は気温30度以上で暑かったけれど、竹林でマイナスイオンを浴びて清々しい気分を味わいました。

2日目につづく。
[PR]

by chidorii | 2015-06-29 19:55 | 日常

帰ってきた紫陽花

紫陽花があちらこちらで綺麗に咲いてますね。

何年か前に母の日に義母へ紫陽花の鉢を贈りました。
その後庭に植え替えて、年々大きくなり、夫が実家から持ってきてくれました。
a0228408_2213775.jpg

塊が大きいものは、手のひらくらいあります!
暫く楽しめそうで毎日眺めるのが楽しいです♪
お義母さん、ありがとう!
a0228408_22172151.jpg

[PR]

by chidorii | 2015-06-18 22:07 | 日常

展示のはしご 其の二

先の「昭和のくらし展」を後にして、次は渋谷へ。
渋谷西武で開催中の、むかしのいろとかたち「ハンドメイド遊園地」へ参りました。
a0228408_942821.jpg


日本全国むかしのかわいいもの、きれいなもののお店
むかしのいろとかたちをイメージ 手作り作品展覧会です。

友人が営む「花園商店」さんもアンティークの雑貨、手作りのステンドグラス、作家さんのポシェット、帯留め、髪留めなどディスプレイも素敵に並べています。

皆さん可愛く個性のある商品がならんでいます。

渋谷西武7階にて、6月15日(月)迄開催しています。
むかしのかわいいものがお好きな方是非!!

こちらで購入した「むかしかわいい本」の大正村を紹介している頁に、こっそり私も写っていますよ。
a0228408_913228.jpg

[PR]

by chidorii | 2015-06-10 21:52 | 日常

展示のはしご 其の一

今日は、友人が携わっている展示をはしごして参りました。
まずは東京家政大学博物館にて開催中「昭和のくらし」展。
a0228408_18404993.jpg

a0228408_1841969.jpg


日常的にモダンガールの装い、生活を取り入れている友人の淺井カヨさんが展示に関わり、13日には講演会も。
残念ながら50名の予約は満員御礼だそうです。
a0228408_18414748.jpg

人気者ですね!
展示は日常の生活道具、裁縫道具、着物、洋服、洗濯の仕方(着物の時代なので洗い張りの仕方)
銘仙着物、モダンガールの装いなどが見られます。
明治から昭和初期の街中の人々の写真も楽しめますよ。
明治時代のシンガーミシンの洋裁教室の様子が写っている着物姿の女学生達がミシンを踏む姿は良いですね。
博物館の常設展も観てきました。
裁縫雛形という、実物の着物の2分の1、3分の1の大きさで練習用に作られた洋服、着物、袴なども興味深く観てきました。
企画展は6月16日(火)迄です。
興味ありましたら是非に!

つづく
[PR]

by chidorii | 2015-06-10 18:19 | 日常