<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

針供養

本日、2月8日は針供養です。
折れた針、古い針を豆腐や蒟蒻に刺して供養をして、針仕事の上達をお願いします。
浅草寺の西側にあります淡島堂にて針供養会が行われていました。
a0228408_13231751.jpg

a0228408_1322591.jpg

古い針(私はミシン針を)お疲れさま、と感謝をこめて御祈りしました。
[PR]

by chidorii | 2015-02-08 13:18 | 日常

カフェのはしご。

昨日の雪は積もる事なく、今日は快晴です。

先日、浅草在住の私より浅草界隈の喫茶に詳しい友人の三ちゃんとホットケーキ目当てに喫茶店ミモザに行きました。
スカイツリーに因んだ5枚重ねのホットケーキを二人で半分こにして頂きました。
a0228408_8562534.jpg

お店の方に「写真(ホットケーキ)撮ってもよいですか?」と聞いたら「良いですよ。美人に撮ってね!」と、可愛らしい対応です。
店内は、常連さんで賑わっていました。

ミモザを後にして家に向かう途中、路地奥に古民家のカフェ発見。
「カフェつむぐり」と看板。
a0228408_913842.jpg

メニューはコーヒー、甘酒、生姜蜂蜜檸檬など。
a0228408_934557.jpg

まだ開店したばかりで今は飲み物メニューのみです。

三ちゃんと「どうする?入ってみる?」と恐る恐る引戸をカラカラと開けてみると、古民家を素敵に改装した店内に。
築40年以上の下宿場を吹き抜けにして、1階、2階とカフェになっていました。
a0228408_92559100.jpg

週末は長火鉢に炭をおこすようです。
a0228408_1736159.jpg

a0228408_17362261.jpg

テーブルは色々。
a0228408_17392636.jpg

a0228408_17385016.jpg

私は珈琲 黒糖とプラム(コスタリカ)、三ちゃんは生姜蜂蜜檸檬を。
ストーブで焼いた焼き芋をサービスで頂きました。
a0228408_17424888.jpg

のんびりと落ち着ける店内。
浅草観音裏は最近お洒落なカフェ、ケーキ屋、パン屋さんが増えて来ています。
取り壊すのが惜しい古民家をみると残念に思います。
こうして、古民家をうまく利用されるのは嬉しいですね。

思いがけない発見で楽しい午後を過ごしました♪
三ちゃん、浅草までいつもありがとう!
[PR]

by chidorii | 2015-02-05 08:49 | 日常

年代物フランスの実用自転車

先日、浅草「地球樹ちきゅうぎ」へお客様から実用自転車の部品交換、レストアのご依頼をうけました。
とても珍しい年代物のフランスの実用自転車です。
1920年代辺りのもの。
鉄は錆ていますが、味のある色になっておりました。
a0228408_1818099.jpg

フレームの形がお洒落。
a0228408_18184811.jpg

a0228408_18213676.jpg

a0228408_18231265.jpg

革のサドル、まるでミルフィーユの様です。
a0228408_10122261.jpg

店主の手直し後
a0228408_10135937.jpg

ヘッドライト、スタンドを交換し、荷台を取り付けました。
a0228408_10194295.jpg

a0228408_1021454.jpg

完成!
a0228408_10214612.jpg

お客様に満足して下さいました。
なかなかお目にかかれない貴重な自転車を見ることが出来ました。
ありがとうございます!
[PR]

by chidorii | 2015-02-02 18:06