<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

納品そして、ご褒美。

 最近、秋らしくなってきたなぁ、と感じてきましたが、
今日は打って変わって、猛暑日でしたね・・・。
それでも家から取引先の問屋へ自転車20分こいで
納品に行きました。
 久々にお会いした方と簡単な挨拶をして直ぐランチに。
後輩Aさんと美味しい和食屋さん「東京満月」にて
お魚定食を頂きました。
お魚は炭火で焼いているそうです。
小鉢料理も美味しかったです!
Aさんの夏休みの楽しいお話を聞いてhappyeな気分でした。

その後、浅草へ戻り、今日のお目当て、浅草演芸ホールへ。
着物に日本髪の、うめ吉さんが高座にあがるのを数日前に知り
まして。
可愛らしい歌声に引き込まれますよ。
うめ吉さん、ホントに可愛かったです♪
これを機会にまた演芸ホールへ足を運びたいです。

今日のめまぐるしい行動に関わりがありました
友人、先輩、後輩、そしていつも心配してくれる
夫に感謝です。
みなさん、ありがとう!!

さて、店舗の準備も頑張らなくちゃ!

a0228408_1948334.jpg
a0228408_19481977.jpg
a0228408_19483673.jpg

 
[PR]

by chidorii | 2013-08-30 19:49 | 作品

猛暑の中の骨董市。

a0228408_9172820.jpg

a0228408_917285.jpg

a0228408_9172857.jpg

18日大江戸骨董市無事終了いたしました。
暑い中、沢山の方にご来場下さってありがとうございます!

今回は凍らせた水を持参して暑さをしのぎました。でも暑かった…。
やはり猛暑とあって、着物姿の方は少なめ。
その中でも桃色のアンティーク着物と金魚の帯の装いが素敵なお嬢さんがご来店。
「可愛い人がいるなぁ…」と見ていたら戻って来て話しかけて下さいました。

こちらのお客様の他にも一度御覧になられた商品が気になってまた戻って来られる方がいらして嬉しいですね!

我が地球樹(ちきゅうぎ)店へ目指してご来店の皆様にいつも感謝致します。
浅草店舗も骨董市の雰囲気も入れながらお店を作れたら良いなぁ。

来月も第三日曜日にお待ちしております!
[PR]

by chidorii | 2013-08-20 09:17

ポシェット。

a0228408_21102023.jpg

明日の大江戸骨董市に向けて今朝出来上がりましたポシェット。
夜に仮眠をしたあとミシンに向かっていたら止まらず、朝になってしまいました…。
どうせなので毎朝6時に鳴らしている浅草寺の鐘突き堂の鐘を聴きに行ってきました。
この時間は愛犬のお散歩の人々が沢山来ていますよ
その後朝日の綺麗な中で商品撮影しました。
清々しい一時でした。

明日は皆様暑さに気を付けて遊びにいらして下さいませ。
[PR]

by chidorii | 2013-08-17 21:10

ウエルビー自転車。

 今日は、18日の大江戸骨董市へ持って行きます
実用自転車のご紹介です。

ウエルビー自転車の重運搬車ウエルビー号です。
固定式の補助フォークに幅広い一文字ハンドル。
ぜんちょうが普通の運搬車よりも長くて車高が低いです。

サドル下にはリアカー連結器がついており、
荷台の造りも強く、スタンドも頑丈な
ローラー付きの箱スタンドです。

色は深緑で泥よけはステンレス。
時代は昭和50年代と思われます。

a0228408_2256792.jpg
a0228408_22565791.jpg
a0228408_22571831.jpg

 
[PR]

by chidorii | 2013-08-15 22:58 | 古物

18日の大江戸骨董市。

 まだまだ猛暑が続きそうですね。
皆さま夏バテしてないですか?

今日は外注頼んでいたはぎちゃんと
短い時間でしたがお会いしました。
ここ数日、裁断しては送っての繰り返し。
今日も裁断済みのものと引き換えに
出来上がったバッグを受け取りました。

乗り物好きな幼稚園生のお子さん二人連れていたので、
レトロな周遊バス「めぐりん」に乗って帰って行きました。
相変わらず、行動的なはぎちゃんです。

そして、18日は大江戸骨董市のブースが決まりました。
前回と同じB5-4です。
有楽町駅からも東京駅からも真ん中くらいのガラス塔よりです。
朝9時~夕方3時位まで。
いつものように
自転車とchidoriiのバッグ、その他の商品並べてお待ちしております。
革のエプロン姿の夫と着物に白い前掛け姿の私を目印にして
下さいませ。

丸トートも秋冬らしい色柄に。
a0228408_18121715.jpg

a0228408_18125573.jpg

[PR]

by chidorii | 2013-08-14 18:14 | 作品

納品しました。

a0228408_1294021.jpg

またまた猛暑日が続きそうですね…。
6月から始めた副業がここ最近忙しくヘトヘトです…。
都内近郊にお住まいの方でアルバイト探してる方いらっしゃいましたら連絡お待ちしております。男性女性問いません。(体力ある方、体力付けたい方にお勧めの仕事です)

さて、本業のお話。
昨日は「まかないこすめ」さんご注文のうさぎ巾着を発送いたしました。
成田空港店、羽田空港店では海外のお客様が色目の明るいものを選ばれるそうです。
なので赤、ピンクが多くなりますね。可愛がって下さる方へ旅立ちますように♪
[PR]

by chidorii | 2013-08-08 01:29

骨董ジャンボリー行ってきました。

a0228408_2128274.jpg

a0228408_21282729.jpg

a0228408_21282787.jpg

年に2度、東京ビックサイトにて開催の骨董ジャンボリーへ行ってきました。
折角なので盛夏ものの絽ちりめんの着物を来て。
夏着物は7、8月と着る期間が短いので多少の暑さを我慢して楽しんでます。
今日は羽織と子供浴衣生地のサンプル等を仕入れてきました。
着物やハギレを見ていると幸せな気持ちになります。
頑張ってバッグや小物に変身させますね!

今日は前から約束していた桐生堂さんへ結婚式の写真を(去年の12月なのに…)見せる事が出来ました。当日、人力車でお店の前通る時にお花頂いたんです。嬉しかったですねー。
桐生堂さんは浅草で帯締めと和小物を扱っていらっしゃいます。
桐生堂さん曰く「着物着てる女性を見ると幸せな気持ちになるのよね。だから皆さんにもっと浴衣や着物を来て貰いたいわ!」て話されてました。
私も毎日着物ではないですが、何処かですれ違った方に「着物っていいなぁ。」て思って貰えたら良いですね。
さて、仕事始めようかな。
[PR]

by chidorii | 2013-08-03 21:28

セミの赤ちゃん。

a0228408_2411582.jpg

ついつい転寝…。
昨日、浅草仲見世にてセミの赤ちゃんが数匹歩いてました。
皆さん良く目にするセミの抜け殻が生きている状態。明け方には成虫に変身ですね!
[PR]

by chidorii | 2013-08-03 02:41