<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

箱根寄木細工体験。

 今日は生憎のお天気ですね・・・。
午前はいつも愛用しています、アイロン台の布の張替えをしました。
毎日使うので茶色く染みだらけに。
気持ち新たに製作できます♪

さて、昨日の日記のつづきを。

江戸時代から続いている箱根の伝統工芸、寄木細工。
一昨年、寄木細工の工房とお店が集まる畑宿へ訪れた際に
気に入りました金指(かなざし)ウッドクラフトさんへ。
場所が移動して、体験が出来るスペースもあり、1回700円で
コースターが作れます。

一袋に40個のパーツが入っており、作業机の上にも色分けされた
パーツがおいてあります。
自分の袋の中身と交換可能ですよ。

見本には、雪の結晶みたな幾何学模様以外に、猫、うさぎ、蛇など
動物の形に作ってあるものもあり、製作意欲を掻き立てられます。

夫は我が家のコザクラインコを作っていました。
まず、土台の上にパーツを組み合わせます。
色に悩みながら組み合わせ終了!
次に木工用ボンドで中心からくっつけていきます。
全部くっ付けて2時間くらい乾かして、
紙やすりではみ出たボンドをこすって完成です♪
乾燥する前に土台ごと持ち帰りなので1時間くらいでできるかな。

夫は「もう1個つくりたい!」と2個目に突入。
私は余ったパーツで小さいコースターを作りました。
3時間近くここにいたでしょうか。

曇り空で芦ノ湖からの冨士山はみれませんでしたが、
お土産の定番「記念メダル」を作りました。

3月下旬とは思えない寒さであちこち観光はしませんでしたが
また箱根に行きたいですね。

a0228408_1337263.jpg

猫とうさぎは見本
a0228408_13374566.jpg

コザクラインコにみえるかな?
a0228408_13382678.jpg

[PR]

by chidorii | 2013-03-31 13:41 | 日常

箱根の旅。

 3月は駆け足で過ぎていきますね。
26日は入籍記念日なので、京都に!
という予定でしたが不都合が生じて中止になりもう少し近い箱根に
行ってきました。

宿は知人が「泊まってみたいんだよ。」とお勧めの
塔ノ沢の福住楼へ。
創業明治23年、20年後に洪水でながされ、当初の
位置から箱根湯元よりに建て直されたそうです。
多様式木造3階建て。客室はすべて異なった造りで
私達は明治期の一番古い部屋「松弐」へとまりました。
 福沢諭吉、夏目漱石、島崎藤村、川端康成、林芙美子
など多くの著名人が常宿としていたそうです。

古い建物が好きなので色々なところをみてきましたが、
こちらの福住楼、障子、格子、窓の手摺?、など建具は
手の込んだ造りは楽しむ事が出来ました。
だが、少し手入れが行き届いてない部分もあり、
残念に思いました。

仲居さんの対応、朝夕のお料理は、
満足のいくものでした。
お風呂はロマンスカーのポスターにもある大丸風呂に
入りました。湯加減も丁度良かったですよ。

2日目はお目当ての寄木細工の里の畑宿へ。

つづく。
a0228408_10321848.jpg

a0228408_1033448.jpg

a0228408_10332672.jpg

[PR]

by chidorii | 2013-03-30 10:42 | 日常

サクラサク。

a0228408_20354962.jpg

a0228408_20355016.jpg

a0228408_20355012.jpg

桜が満開になりましたね!
隅田川も綺麗に咲いてます♪
[PR]

by chidorii | 2013-03-23 20:35

チューリップ。

 桜の花があちこちで咲き始めましたね!
去年の12月に植えたチューリップの球根も
ぐんぐんと成長しています。
楽しみです♪
a0228408_2339206.jpg

a0228408_23395747.jpg

そして、こちらは有楽町国際フォーラムの広場で咲いていました。
綺麗で思わずパチリ。
他のお客さんも撮影していました。
あと1週間くらいは楽しめるかな?
a0228408_23451156.jpg

[PR]

by chidorii | 2013-03-20 23:46 | 日常

3月大江戸骨董市終了。

 週末は穏やかな良いお天気でしたね♪
今月の第3日曜日、大江戸骨董市無事終了しました。
 お陰様で沢山のお客様がご来店。
我が地球樹(ちきゅうぎ)店へ立ち寄って下さいまして
ありがとうございました!

 大江戸骨董市は洋装、和装問わず、こだわりの装いでおいでの
お客さんが多く見られます。
友達同士で着物を着ている若い女性、婦人物の羽織をお洒落に着こなす青年、
青いジャケットと帽子が決まってる紳士、紫色で全身統一されていたご婦人と
目の保養になりました。

ドラマの影響を受けて着付けを習うという若いお客様、
年配のお客様はお母様が仕立てて下さった銘仙の着物が
しまってあるので着付けを習って着たい、と仰ってました。
chidoriiの商品と、着物着て骨董市に出店することで
皆様に良い影響を与える事が出来たら良いですね。
来月はchidoriiとして他の催事にも出店予定です。
頑張って商品作りたいです。
大江戸骨董市は来月も第3日曜日に出店しますよ。
 
今回は2台の自転車を並べました。
手前はゼブラ自転車、奥は丸石自転車。
a0228408_21343251.jpg

丸石自転車はお嫁に行きました。
a0228408_21354745.jpg

chidoriiの商品達。
a0228408_21373363.jpg

[PR]

by chidorii | 2013-03-18 22:13 | 骨董市

今月の骨董市。

a0228408_10191949.jpg

毎日気温差が激しいですね。

今月も第三日曜日、有楽町国際フォーラム前にて開催の大江戸骨董市へ出店しますよ! ブースは前回と同じB5-5です。
真ん中あたりの列のガラス棟より2番目。
花粉症の夫と花粉症かも?の私、鼻水止まりませんがご来店お待ちしています!

写真は我が家で冬眠中の小クワガタくんです。
[PR]

by chidorii | 2013-03-14 10:19

銘仙色々。

a0228408_1423425.jpg

a0228408_142348.jpg

毎月1日は町田天満宮で骨董市が開催しています。
陽気も良さそうなので頑張って早起きして行ってきました!
毎月行く友人と現地で待ち合わせして良く熟知している友人にアドレス頂きながら仕入れができました。 汚れ部分もある銘仙の着物をお手頃価格で買ってきました。
解いてバッグやポーチに変身させますね。

帰りにMちゃんおすすめのカフェでおいしいモーニングセット頂きました。
クロワッサン美味しかった♪
[PR]

by chidorii | 2013-03-03 01:42