<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寄り道。

週に1度は銀座へ青汁を買いに行く日々です。
浅草から銀座まで自転車で向かうのですが、ふと
「東京駅見てこよう」という気分になり、
寄り道しました。
復元した東京駅。観光客、ビジネスマン多くの人が
写真撮影していました。
高層ビル、高層マンションがあちこちに増えて味気ない
世の中。
写真に収めたくなる様な建物を建てて欲しいですね。
a0228408_1983650.jpg

a0228408_1994293.jpg

こちらは修復工事が終わりそうな日本橋高島屋です。
a0228408_19105548.jpg

[PR]

by chidorii | 2012-10-26 19:11 | 日常

大江戸骨董市in代々木欠席します。

 先月から始まりました、大江戸骨董市in代々木公園。
24日に開催ですが、今月も出店予定でしたが、夫の仕事の都合により
キャンセルすることになりました。
来店予定のお客様、ごめんなさいです。
a0228408_9562117.jpg

a0228408_9564631.jpg

[PR]

by chidorii | 2012-10-23 09:57 | 骨董市

10月大江戸骨董市(有楽町)終了。

 先日21日(第3日曜日)、大江戸骨董市(有楽町)へ
出店してきました。
 良い天気に恵まれて、朝から夕方まで多くの人で賑わっていました。

今回は持って行く予定のこけしを忘れてしまいました・・・。
ゆとりを持って準備しなくては、と反省しました。
chidoriiの商品は秋冬を意識した生地で製作したものを
並べました。

出店回数を重ねる度にご近所の業者さんと顔なじみになり、
情報交換も出来て楽しみになりました。

お客様も毎回来てくださるお客様との信頼関係も生まれ、
これからも期待を裏切らない商品を揃えていけたらいいなあ、と思います♪

今回あまり写真が撮れずこの2枚です。
a0228408_9484080.jpg

a0228408_9493333.jpg

[PR]

by chidorii | 2012-10-23 09:50 | 骨董市

さようなら、あおちゃん。

 18日、雨の降る夜にコザクラインコのあおちゃんが亡くなりました。
わずか7年の命でした。
 控えめでおとなしく、不器用なところがなんとも言えず愛らしい子で・・・。
もう一羽のぴよといつも寄り添っていました。
ぴよにつつかれても健気に尽くすあお。

インコを飼ったことない夫は「綺麗な色して鳴くだけだろう」としか思わなかったと。
私の頭や肩に乗るインコ達に嫉妬して私の留守の時にいじめていたとか・・・。
あるとき夫の肩に乗ったあお。
夫はその時のことが忘れられないようです。
夫も私も、涙が止まりませんでした。
たかがインコですが、小さい大事な命でした。

私達夫婦とぴよ、あお。
あの夜、苦しそうな声で鳴くあおの異変に気付き、死に目に遭う事ができました。
一番悲しいのはぴよでしょうね。
鳴きだして止まないのは鳴いてもあおの返事が聞けないからでしょう。

昨日は夫と植木鉢に埋葬しました。
あおの好物のベビーカステラ、ミルクせんべい、パンをお供えにして。
植木鉢には苔とビオラの花を植えて、綺麗に完成。
天国で元気に羽ばたいてね♪
楽しい思い出をありがとう!

a0228408_3295323.jpg

a0228408_3324647.jpg

a0228408_334408.jpg

[PR]

by chidorii | 2012-10-21 03:36

今月の大江戸骨董市(有楽町国際フォーラム)。

 今日は秋晴れで気持ちが良いですねー。
浅草寺の周辺は菊祭りの準備が始まっていますよ。

毎月第3日曜日に出店しております、大江戸骨董市。
ブースの場所が決まりました!
今月はB5-6です。
ガラス塔側の角ですので自転車2台持っていけるようでしたら
持って行きます。(作業の具合でまだ確定で無いです)

着物生地で作るchidoriiのバッグ、小物、
こけし、ビーズバッグ、革鞄その他いろいろ・・・。

ご来店お待ちしております♪
午前9時~午後4時(搬出の関係で3時ごろか片付け始めます)

a0228408_1224750.jpg

[PR]

by chidorii | 2012-10-13 12:26 | 骨董市

着物の裏地。

a0228408_131165.jpg

a0228408_1311670.jpg

a0228408_1311610.jpg

着物の生地で制作しているので着物一枚を解く作業からになります。
銘仙のアンティーク着物(昭和初期頃)を解いていたら裏地の裏側に文字や絵が!!
晒に企業名と絵がプリントされてました。
これは手拭いなのでしょうか?
赤く染めて何枚か継ぎ接ぎしてありました。
物を大事にしていた時代を感じます。
貴重なものなので採っておこうと思います。
古物って当時の新聞や手紙が鞄の中から出てきたりして、思わぬ出会いもあり楽しいです♪
[PR]

by chidorii | 2012-10-12 13:11

納品しました。その2

こちらはchidoriiの定番商品プリーツバッグ。
スカートのボックスプリーツからイメージしてできたバッグです。
a0228408_14534092.jpg

a0228408_1454466.jpg


納品に行きましたら、来月初めに行われる創業祭に向けて大量にご注文頂きました。
今月は気合入れてがんばります!
[PR]

by chidorii | 2012-10-09 14:59 | 作品

納品しました。その1

 先週末、雑貨問屋へ納品しました。
今回は色鮮やかな銘仙の羽織と着物から作りました。

周りにレースを挟んだ正方形トートバッグ。
明るい紫色に格子と花柄
a0228408_14412983.jpg

黒地、青地に菊と紅葉(紅葉は反対面に)
a0228408_1442037.jpg

丸トート
a0228408_14425296.jpg


つづく
[PR]

by chidorii | 2012-10-09 14:50 | 作品

ほっとけ栗たん。

 お買い物中にかわいい品種の南瓜を見つけました!
「ほっとけ栗たん」です。一瞬「!?」と凝視してしまいましたが、
きっと栗のような南瓜だろうと、買って帰りました。

調べてみたら北海道産で、ほっといても良く育ち栗のような味で
つるが短い品種でした。

早速煮物にして頂きました。
確かに栗のように甘味があり、ほくほくしています♪
スープにしても美味しいだろうなー。
a0228408_21495296.jpg

a0228408_21502343.jpg

[PR]

by chidorii | 2012-10-04 21:51 | 日常

桃色です。

a0228408_23524652.jpg

今日から10月ですね。
台風一過の今日は蒸し暑い1日でした…。

いつもの様にラジオを聴きながら制作しているとスカイツリーのニュースが。
毎年10月1日は乳癌撲滅運動「ピンクリボン運動」の為、今日のスカイツリーはピンクの光りが点灯していました。

近所の通りからパチリ!
私自身もそうですが、女性の皆さん自分の身体を大事にして下さいね。
[PR]

by chidorii | 2012-10-01 23:52 | 日常