カテゴリ:浅草( 4 )

浅草寺の鳩さん

浅草へ越してきて数年経ちますが、最近、発見しました!
それは、昼間に浅草寺の境内てま沢山見かける鳩達の秘密を!

此方は夜の浅草寺の宝蔵門。
a0228408_21125886.jpg


少しずつ拡大
a0228408_21130340.jpg


もう少し拡大。
a0228408_21130646.jpg
分かりますか?
朱色の部分に数珠繋ぎに丸くなっている鳩がならんでいます。

夜の11時まで照明が当たるので、さぞ眩しいでしょう…。

夜の浅草寺へお立ち寄りの際は、見付けてみて下さいませ。

a0228408_21130999.jpg
先程の位置より下の部分にも!
a0228408_21131226.jpg
こちらにも!

鳥が好きな私には、嬉しい発見です♪



[PR]

by chidorii | 2016-10-14 21:20 | 浅草

夏ですね。

7月になりました!
関東の梅雨明けはまだですが、昨日も気温が33度。
早くも猛暑ですね。

先月蒔いた朝顔の種が芽を出して日に日に育っています。
a0228408_06524820.jpg
a0228408_06525034.jpg
a0228408_06525239.jpg


a0228408_06525467.jpg
a0228408_06525688.jpg
昨日は、左側にツルが巻き付いていました!
植物の成長はあっという間です。

a0228408_06525895.jpg
a0228408_06530024.jpg
a0228408_06530259.jpg
プランターに蒔いた朝顔は、土の栄養不足でしょうか?
いまいちの成長振りです…。

近所の布団屋さんの外壁には、早くも朝顔が満開です!
a0228408_06530493.jpg
a0228408_06530620.jpg


浅草では、毎年行われる風物詩
が開催します。

6~8日 入谷朝顔まつり
9、10日 浅草ほおずき市
今年は土日に当たるので、いつもより賑わいそうですね!

夏バテ、熱中症に皆さんお気をつけ下さいませ。





[PR]

by chidorii | 2016-07-04 06:50 | 浅草

平成28年三社祭 そして、地球樹2周年

三社祭のメインは本社御輿の宮出し、宮入りですね。
15日(日)午前6時から始まる宮出し。
早起き出来なかったので、浅草神社➡仲見世➡雷門を出た後の本社御輿、一之宮を午前10時頃見に行きました。
a0228408_16350081.jpg
a0228408_16350312.jpg
御輿が通るので提灯は畳まれています。

a0228408_16350602.jpg
a0228408_16350804.jpg
a0228408_16351111.jpg


遂に一之宮見つけました!
a0228408_16351361.jpg
a0228408_16351524.jpg
a0228408_16351897.jpg


一度家に戻り、浅草の店「地球樹ちきゅうぎ」へ。

今年は店の近所、すしや通り道を一之宮が。またまた見ることが出来ました。
(地球樹のFacebookにて動画を見ることが出来ます。)
鳳凰がてっぺんに鎮座する一之宮見るのを楽しみにしてるかた沢山いたでしょうね。

a0228408_16522031.jpg
担ぎ手には恐れ多くて無理ですが、充分楽しませて頂きました。

土日は、地球樹へお馴染みのお客様、初めてのお客様沢山の皆様にお立ち寄り下さいました。
担ぎ手の方が「一昨年よりパワーアップしてるね!」と、嬉しいお言葉ですね。

一昨年の三社祭に仮オープンした地球樹です。
今月24日で2周年。
3年目に入ります。
生活骨董、実用自転車、私のchidoriiちどりのバッグや小物、それぞれのファンの皆様に喜んで頂き有り難いですね。

またまだ、至らない所も有りますが、これからも宜しくお願い致します。




[PR]

by chidorii | 2016-05-18 16:50 | 浅草

平成28年三社祭 其の一

先日の金土日、お天気に恵まれて浅草は三社祭で大変賑わいました。
a0228408_18280039.jpg


14日、浅草の町を渡御する町会御輿。
a0228408_16212963.jpg
a0228408_16213234.jpg


地球樹の目の前、ふれあい通り
a0228408_16213404.jpg
a0228408_16213671.jpg
浅一三栄町会の御輿が立派だと噂を聞きました。
a0228408_16213830.jpg
a0228408_16214007.jpg

宮出し前日の本社御輿。
見ているだけでもワクワクしますね。

a0228408_16214330.jpg
浅草神社の境内では、三社祭限定、三つ編みの社紋入りチョコレート販売していました。

浅草神社では、三社祭限定のご朱印を書いて下さるそうで、2時間待ちという大人気だったそうです…。

つづく
[PR]

by chidorii | 2016-05-18 16:20 | 浅草