カテゴリ:自転車( 16 )

運搬車の活用例

a0228408_21120581.jpg
浅草の店「地球樹ちきゅうぎ」では、昭和20~30年代の実用自転車、運搬車を扱っています。
店主である夫か実用運搬車本領発揮して、色々積んで運んでみました。
a0228408_21120736.jpg


a0228408_21121067.jpg


a0228408_21121818.jpg
お正月飾り付けま
した。
a0228408_21122439.jpg
後ろにはタイヤを。

警官に呼び止められそうですが、その心配もなく、店まで運んできました。
サドルには座れない為、手押しです。

当時もこのように活用していたのでしょうね。



[PR]

by chidorii | 2017-01-05 21:10 | 自転車

丸石自転車

朝晩、冷え込んできましたね。
今日は、丸石自転車の紹介です。
昭和30年頃の車体です。

a0228408_09094435.jpg


a0228408_09100214.jpg
a0228408_09100986.jpg
七宝焼きのヘットバッチがきれいです。

a0228408_09101307.jpg
a0228408_09101792.jpg
a0228408_09101917.jpg


a0228408_09102272.jpg
a0228408_09103047.jpg
セルロイドのクランクカバーに丸石号と書いてあります。

a0228408_09103356.jpg
a0228408_09103767.jpg
カンガルーの風切り、残念ながらしっぽが欠けています…。

あちらこちらに、拘りが感じられる美しい作りです。


[PR]

by chidorii | 2016-11-07 09:10 | 自転車

大江戸骨董市へ持っていきます!

昨日ご案内致しました、30日出店の大江戸骨董市へ持って行く自転車です。

山口自転車マルワイ号
昭和20年代後半
全てマイナスを使われています。
a0228408_09140102.jpg


a0228408_09140662.jpg
a0228408_09141013.jpg


a0228408_09141333.jpg
a0228408_09141646.jpg
a0228408_09142039.jpg


a0228408_09142314.jpg
風切りも付いています。

a0228408_09142514.jpg
a0228408_09142731.jpg
クランクカバーは外してあります。
a0228408_09143033.jpg


地球樹店主が磨きあげました。
よろしかったら大江戸骨董市へお立ち寄り下さいませ。



[PR]

by chidorii | 2016-10-25 09:01 | 自転車

実用運搬車に子供の座席

9月になりましたが、またまだ日差しが夏の様ですね。

先日、昭和20~30年頃の実用運搬車に当時の子供用座席を取り付けてみました。
a0228408_09120465.jpg

ダイヤモンドフレームに装着出来る鉄製の前座席。
後ろの荷台には、クッションがついた大きめの座席。
年代は揃っていませんが、雰囲気を感じて頂けると良いですね。

実用自転車を愛するお父さん、この自転車で保育園、幼稚園の送迎に行ったら目立つでしょうね!

a0228408_09154359.jpg




[PR]

by chidorii | 2016-09-09 09:15 | 自転車

第二回実用自転車走行会 その二

つづきです。
a0228408_17373669.jpg

築地の次は銀座へ到着しました。
歩行者天国の銀座四丁目交差点で8台の自転車を並べてみました。
国内外問わない人々が写真を撮っていました。
暫くすると交番から見ていた警察官にやさしく注意され、次の目的地皇居前広場へ。

a0228408_17374096.jpg

a0228408_17374505.jpg

広場で自己紹介しながらのんびりすごしました。

浅草まで帰る途中、知り合いのKさんにばったり会い、お互いびっくり。
築地や銀座の人混みではなく、人通りの少ない道での出来事でした。

そのあと、 Nさんの富士自転車の後輪に不具合が…。
Hさんの帝輪自転車に牽引してもらいなが、皆で浅草へ無事到着しました。

大人の遠足を皆、楽しんだ一日でした!
a0228408_17501526.jpg
a0228408_17501810.jpg

参加された皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございます!

来年も第三回が開催されるとよいですね。

[PR]

by chidorii | 2015-10-22 17:50 | 自転車

第二回実用自転車走行会

昨年開催しました、実用自転車走行会、地球樹ちきゅうぎの常連のお客様から要望があり、12日(祝)体育の日にひっそりと開催致しました。
12日当日、陽射しが暑いくらいの天気に恵まれ、8名で浅草を出発!
a0228408_18184139.jpg

浅草から浅草橋へ通過中、屋形船の船着き場にて珍しい鳥を発見しました。
これは鷺でしょうか?
a0228408_18184414.jpg
a0228408_23050862.jpg

しばしの観察をして直ぐに走りだし、日本橋、銀座を通りすぎ、築地本願寺へ到着しました。
サイクリング途中のご夫婦に声をかけられ、暫く自転車を見ていかれました。
a0228408_23051122.jpg
a0228408_23051401.jpg
a0228408_23051872.jpg


お腹もすいたので、お目当ての海鮮ものを頂きに築地市場の場外へ。祝日なので観光客で賑わっていました。
丼ぷりものと追加に握り寿司も頼みとても美味しかったです。
店を出て歩いていると色々な味があるアイスが売っていました。
珍しい味は、しらす、くじら、日本酒です。

a0228408_23052128.jpg
a0228408_23052390.jpg
a0228408_23052720.jpg
a0228408_23053042.jpg
自転車に木が絡まっています…。
築地では、現役で使われている
実用自転車もあちこちに停まっているので、観察も楽しいものです。
a0228408_18034024.jpg

次は銀座へ。

つづく



[PR]

by chidorii | 2015-10-22 17:25 | 自転車

実用自転車其の四、ノザワ自転車

こちらの実用自転車は、
ノザワ自転車です。
昭和40年代製造。
荷台を外していますが、実際には
荷台も付きます。
以前の持ち主様が拘ってつけました、ライトが良いです。

a0228408_17272103.jpg

a0228408_17272426.jpg
a0228408_17272684.jpg

a0228408_17272843.jpg
a0228408_17273040.jpg

a0228408_17273274.jpg

[PR]

by chidorii | 2015-09-15 17:20 | 自転車

実用自転車其の三、英隆の自転車

こちらの運搬車は、英隆(えいりゅう)の自転車です。
昭和20年代後半の製造。
あらゆる部品に刻印が入っております。
状態も良い自転車です。

a0228408_09144935.jpg

a0228408_09145386.jpg
a0228408_09145777.jpg

a0228408_09150055.jpg
a0228408_09150309.jpg

a0228408_09150519.jpg
a0228408_09150819.jpg

a0228408_09151072.jpg
a0228408_09151472.jpg
a0228408_09151868.jpg

[PR]

by chidorii | 2015-09-15 09:06 | 自転車

実用自転車其の二、月星自転車

こちらの運搬車は月星自転車の月星号です。
昭和20年代後半の製造。
魅力的な風切り、一部が透明なギヤクランクが特徴です。
状態も良く綺麗な車体です。

こちらも、浅草「地球樹ちきゅうぎ」にて並んでいます。
販売は、今月末になります。
a0228408_17303978.jpg

a0228408_17304922.jpg

a0228408_17305259.jpg
風切りのアップ
a0228408_17305678.jpg

a0228408_17305934.jpg

a0228408_17310223.jpg
透明なギヤクランク、中まで見えます。
a0228408_17310571.jpg
サドルもオリジナルです。
a0228408_17310880.jpg
a0228408_17311176.jpg

a0228408_17311437.jpg

[PR]

by chidorii | 2015-09-14 17:13 | 自転車

実用自転車其の一、ミドリ自転車

実用自転車ファンの皆様、お待たせいたしました!
只今、浅草「地球樹ちきゅうぎ」にて並んでいます、実用自転車、運搬車を紹介致します。

こちらは、ミドリ自転車。
昭和34年製です。
あらゆる所にミドリ自転車の鳥のマークが施されています。
a0228408_09154782.jpg

a0228408_09154997.jpg
a0228408_09155139.jpg

a0228408_09155336.jpg
a0228408_09155551.jpg


a0228408_09155649.jpg
a0228408_09155867.jpg

a0228408_09160187.jpg

店頭にてご覧になれますが、販売は、今月末になります。
ご了承下さい。

つづく

[PR]

by chidorii | 2015-09-14 09:03 | 自転車