カテゴリ:古物( 15 )

三姉妹のミニこけし

可愛いミニこけしを見つけました♪
大中小、三姉妹の小さいこけしです。
違うタイプで2種類あります。
a0228408_09000289.jpg
a0228408_09000773.jpg

浅草「地球樹」にて並べております。

地球樹 臨時休業のお知らせ。
12月26日(土)
仕入れの為、お休み頂きます。
御了承下さいませ。

[PR]

by chidorii | 2015-12-07 09:02 | 古物

京都仕入れの旅 其の二

先日のブログのつづきです。

2日目の25日は、毎月開催してる北野天満宮の天神市へ。
9時前だというのに沢山のお客さん!
色々なものを物色して、たまにお店の方とお話したり、色々な出逢いがありました。
そして、現在京都に住む友人と会うことも出来ました。
暑い中、来て下さってありがとう。
a0228408_99861.jpg

印判の食器類
a0228408_994029.jpg

a0228408_910549.jpg

銘仙の着物
a0228408_9102591.jpg

6時間は歩き回っていたでしょうか?
日差しが強く、すっかり日焼けしてしまいました。
日本で二番目に美味しいわらび餅屋さんでわらび餅買って、次へ向かいました。

前日宿泊したホテルの近くで気になった、足腰の守護神、護王神社へ。
a0228408_918092.jpg

a0228408_9182129.jpg

狛犬ならぬ狛いのしし
a0228408_9193232.jpg

a0228408_9195945.jpg

a0228408_920395.jpg

境内のあちらこちらにいのししが。
手水もいのししです。
a0228408_9243033.jpg

a0228408_925582.jpg

a0228408_925342.jpg

a0228408_9261427.jpg

亥年生まれの私は親近感がわきました。
腰痛持ちなので御守りを購入。
腰痛がなおりますように…。

京都の旅はここまで。
今回は京都らしい食事ができなかったのが心残りでした。
帰りにコンビニで見つけた辻利の抹茶アイスで火照った体を冷やして京都を後に東京へ帰りました。
a0228408_9353024.jpg

a0228408_9355338.jpg


クワガタくんも生き絶える事なく連れて帰りました。

長距離運転してくれた夫に感謝します。

私がペーパードライバーを克服しても、高速は怖いですね…。
[PR]

by chidorii | 2015-07-01 08:55 | 古物

氷冷蔵庫。

今週末は良い天気が続きそうですね!
店に並べたばかりの氷冷蔵庫が
小料理屋さんへお嫁に行きました。骨董がお好きな店主さん、お店の中も古いものが使われているそうです。
a0228408_17123324.jpg

扉を開けたら
a0228408_1715177.jpg

自転で配達しました。
a0228408_17175753.jpg

この氷冷蔵庫に相応しい所へ
お嫁に行ったのは嬉しいです!

明日は第3日曜日、有楽町大江戸
骨董市ですが今月もお休み致します。
[PR]

by chidorii | 2014-10-18 16:55 | 古物

大和の骨董市へ。

毎月第3土曜日開催の大和の骨董市へ久し振りに行きました。
小雨がパラついていましが、そんなことはおかまいなし!
朝7時過ぎでも沢山の方が訪れていました。
今回の目的は着物やハギレを探しに。
大江戸骨董市で顔馴染みの出店者さんとも久し振りにお会い出来ました。
現地で待ち合わせした友人とも無事会えて早起きして良かった!

今回の戦利品達。
a0228408_8553953.jpg

a0228408_8554824.jpg

a0228408_8565385.jpg

[PR]

by chidorii | 2014-09-24 08:43 | 古物

明けましておめでとうございます。

昨年は、ちどりのブログをご覧下さいましてありがとうございます。
ブログを通じて骨董市や、メールでお知り合いになりました皆さま 、大変感謝しております。
只今内装作業しています、浅草の店舗、皆さま楽しみにしていて下さいね!
健康第一で、頑張ります♪
私のミヤタのワーカー号にちどりの看板が付きました!
夫のお手製です。
実用自転車に屋号の看板付けたい方いらっしゃっいましたら、御連絡下さいね。
a0228408_101323.jpg

[PR]

by chidorii | 2014-01-01 09:49 | 古物

17日出店の自転車。

a0228408_10505337.jpg

a0228408_1051175.jpg

a0228408_10513772.jpg


 17日大江戸骨董市へ出店予定の自転車の紹介です。
「セキネ自転車」
セキネの運搬車。
一文字ハンドルと大型の特大荷台にローラー付き箱スタンド。
フロントには補助フォークが付いています。
色は黒。
状態は新品のような中古です。
前後のタイヤは新品に交換済み。(前8/3、後4/3)
走りは快適な乗り心地、ライト(6V6w)も点灯します。
[PR]

by chidorii | 2013-11-14 10:52 | 古物

ウエルビー自転車。

 今日は、18日の大江戸骨董市へ持って行きます
実用自転車のご紹介です。

ウエルビー自転車の重運搬車ウエルビー号です。
固定式の補助フォークに幅広い一文字ハンドル。
ぜんちょうが普通の運搬車よりも長くて車高が低いです。

サドル下にはリアカー連結器がついており、
荷台の造りも強く、スタンドも頑丈な
ローラー付きの箱スタンドです。

色は深緑で泥よけはステンレス。
時代は昭和50年代と思われます。

a0228408_2256792.jpg
a0228408_22565791.jpg
a0228408_22571831.jpg

 
[PR]

by chidorii | 2013-08-15 22:58 | 古物

いよいよ。

 ちょっと報告を。
骨董市での屋号「地球樹(ちきゅうぎ)」としての
店舗が浅草で見つかりました!

 築50年以上のこの物件。
どのように生まれ変わるか、乞うご期待!!

夢を叶えたい皆様、
夢を思い続けること。
周りの人に叶えたい事を公言すること。
勿論、地道な努力をすること。
仕事でも、恋愛でも言えることでしょうね。
人生失敗してもやり直せる、という気持ちも
忘れずに。
a0228408_1121371.jpg

a0228408_113953.jpg


 
[PR]

by chidorii | 2013-07-25 11:04 | 古物

水谷の自転車。

a0228408_8171557.jpg

 おはようございます。
先日の骨董市へ持って行きました自転車の紹介を。
(お嫁入りしたので現物はありません・・・。)

こちらは水谷の運搬車です。
幅広い一文字ハンドルに大きな荷台、
そして太いタイヤといった迫力のある車体です。
[PR]

by chidorii | 2013-07-24 08:19 | 古物

山口の自転車 マルワイ高級通勤車号。

 前回のブログで予告しました、7日の大江戸骨董市へ並べる
実用自転車を紹介いたします。
 
 昭和30年代であろう山口の自転車 マルワイ高級通勤車号です。
マイナスネジで構成されて、自転車の鑑札付き。
 至る所に山口のロゴ有り。
a0228408_23482782.jpg

a0228408_23503510.jpg

a0228408_23513470.jpg

[PR]

by chidorii | 2013-07-03 23:52 | 古物