人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空へ、さようなら


青空へ、さようなら_a0228408_18271009.jpg


我が家のコザクラインコのぴよちゃんが亡くなってから3ヶ月。
残されたあおちゃん(写真右)、先月新たに迎えたそらちゃん(写真左)仲良くなってきた矢先の出来事で…。

それは、開店準備中の店、地球樹の3周年記念日5月24日。
いつものように、鳥かごから出して遊ばせていました。
まだ子供のそらですが、すっかり飛べるようになり、あおと部屋をいったり来たり飛び交って遊んでいました。
体長20センチ位の小さな身体ですが、物凄いスピードで追いかけっこしていて、私が目を離した隙にあおが壁に激突して畳に落下。
捕まえようとしたら、自分の鳥かごへ飛んでゆき、また捕まえて様子をみていたら間もなく目を閉じてゆき、息を引き取りました。
あっという間の出来事に呆然としましたが、夫の蘇生行動も間に合わなかったのです。

青空へ、さようなら_a0228408_18271511.jpg
雛の時に迎えたあお、4才6ヶ月。
こんな別れ方をするなんて、思いもよらず、夫も私も涙が止まらなかったです。
老鳥のぴよ(享年12才)の死は覚悟していましたが、突然過ぎますね。
青空へ、さようなら_a0228408_18271602.jpg
青空へ、さようなら_a0228408_18272171.jpg


青空へ、さようなら_a0228408_18272379.jpg
青空へ、さようなら_a0228408_18273118.jpg




ぴよが亡くなってから、私と夫にもだいぶ慣れて定規で頭をカキカキさせてくれるようになったのに…。

あお+そら=青空
あおがいなくなり、曇り空ですね。
青空へ、さようなら_a0228408_18273950.jpg


3日後、植木鉢のお墓に埋葬しました。
青空へ、さようなら_a0228408_18274433.jpg
好物だった小松菜を敷いて。
青空へ、さようなら_a0228408_18274895.jpg
あおちゃん色の鉢に、ベゴニアと苔を。
ベゴニアの花言葉「片思い」不器用で奥手なあおちゃんにぴったりの言葉。
青空へ、さようなら_a0228408_18275009.jpg
あおちゃんのおでこと同じオレンジのガーベラ。
花言葉「神秘、冒険心、我慢強さ、前進 」
少し話はそれますが、最近友人と浅草のカフェでタロットカードを引きました。地球樹の事を考えながら。
すると、タロットの本の表紙と同じカードが!
「universe宇宙」なかなか出ないカードらしく、その場にいた皆さんが驚いていました。
達成、成功、まさに、オレンジのガーベラと似た意味が!
店を移転して、内装工事中(業者に頼まず店主自ら)の地球樹、あおちゃんの死に深い意味があるんだな、と感じました。
お茶目で、臆病なあおちゃん、
青空の向こうで、元気にとびまわっているでしょう。

あおちゃん、ありがとう。

by chidorii | 2017-05-31 09:15 | コザクラインコ