人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和古民具骨董市2012年2月

先週の土曜日、久々に大和へ参戦してきました。
早朝から参戦していた友人Mちゃんとはすれ違いで会えませんでしたが、
ばっちり防寒して行きましたよ。
前日夜中は雪が降っていて知り合いの業者さんも「3時には雪降っていたよ・・・」
と仰ってました。
今回は色柄変わった銘仙数枚、(状態良くて着られるのは1枚ですが、あとは材料に)
こけし、置き物などなど。
ririさんのお店では寄木細工のからくり引き出しを。
引き出しを引くと「カラカラ♪」とちょっと鈍いですが音が鳴ります。
それから、我が家にもある茄子の薬味入れを発見!
お店の方に「これお願いします!」て言うと
「これ、開け方わかる?」
「はい、クルクルまわすのですよね。うちにもあるんですよー」
と会話しながら我が家の茄子よりひと回り大きめで存在感ある大きさです。
表には風景が、裏には「登別温泉」と彫りが入ってます。
こういう生活骨董は楽しい気分になります♪

午前10時ころから2時間くらい見て帰りました。
天気も良くなり、お客さんも沢山来ていました。
でも残念に思うことは、あの混雑の中、ベビーカーを押しながら参列している
お客さんです。神社などの広い会場なら問題ないのですが・・・。
こちらも足をぶつけられたりで快く思えないのです・・・。
大和古民具骨董市2012年2月_a0228408_18503361.jpg

大和古民具骨董市2012年2月_a0228408_18505558.jpg

大和古民具骨董市2012年2月_a0228408_18513013.jpg

by chidorii | 2012-02-25 18:52 | 骨董市